SSブログ

Wordpressを6回初期化した

ここ2日、数日ブログ更新ができておりませんでした><

というのも、Wordpressをなんとなく使いこなせてきた!と勘違いしていた私に降りかかっきたミスが生じたためです笑


Wordpressって導入するテーマによって操作が全然違うんですね・・・。

JINを使っていたのですが、新たなブログを制作するにつれ、SEOを徹底されているというmanablog copyを使ったら、苦戦しました。


そりゃそうです、初心者なんですもん。私。


JINでアフィリエイトブログを作っていました。すんごい使いやすいです。JINは。ヤバイ。

ちょっとブログをなんとなく書いてみたことがありますよっていう人なら、スイスイかけるんじゃないのでしょうか。効率の良さはJINだと思います。


manablog copyは中級者向けと書かれていたので、初心者の私がどれたけ通用するのかを挑戦しようと思い作成してみました。CSSを初めていじってみたりして、「ああ、こんな風にやるのかぁ。」と新しい発見だらけでした。


manablog copyをインストールする際、戸惑ってWordpressを初期化することに。


あとでインストールした時に手順が書かれていないと勘違いし、手順の書かれていたページを見落としていたのです。。

 

プロフィールを書きまくっていたんですが、何故か囲い枠がJINのように反映されない。

え、なんかよくわからないコードを編集するのか、と思い込み、私が先に突っ走って書いて設定した内容のせいで、ページが崩れてしまったのかもれないと思ってしまったのです。


そのため、Wordpressを一回真っ新にしたいと思い、Wordpressを真っ新にする方法を調べることに。

夜中のため、エックスサーバーのカスタマーにすぐ聞けない。


ネットで情報を探しまくる。

・・・探したけどわからない。


検索することもそこまで得意でないネット音痴な私は、そこから5時間葛藤することになる。

ようやく調べて行き着いたのが、個人のブロガーさんでphpmyadminでデータを消すという内容。


その中に気になるテーブル名「wp_users」というものがありましたが、それも消すらしい。


「え。消していいの??」って思ったけど試しに消すのは怖くてデータを「空っぽにする。」という内容を選択した。




すると、Wordpressにログインができないハメに笑



ネットの情報で手順を間違ってる人もいるのでは?と思い、ちょっと怖くなってしまいました。
いや、私のやり方が間違っていたのかもしれない、と反省。
えーーどうしよう。
初期化が更にわからない・・。
そして更に調べる。エックスサーバー のパネルにログイン。
初期化する方法がわかりました。
ドメイン設定をクリック。
スクリーンショット 2020-10-09 14.49.11.png
初期化をクリック
スクリーンショット 2020-10-09 15.05.49.png
自分が的する初期化方法を選択
(私の場合は真っ新にしたかったので、赤枠を選択しました。)
スクリーンショット 2020-10-09 15.14.30.png
確認画面に切り替わったら完了ボタンをクリック。
そのあとはWordpressをインストールし直しします。
TOP画面に戻り、Wordpress簡単インストールをクリック。

スクリーンショット 2020-10-09 14.21.31.png




Wordpressをインストールするドメインを選択する。

スクリーンショット 2020-10-09 15.26.11.png



空白欄を埋めて確認ボタンをおす。


スクリーンショット 2020-10-09 15.38.56.png



こんな感じでした。

しかし、私は初期化してもWordpressテーマがなんだか崩れていると勘違いし、この初期化を6回繰り返しました笑



テーマは結局崩れていなかったのです。

でも、初期化する方法をしる勉強になりました。



現在このブログを構築中です。ずっと長く続けるつもり。

日々成長だ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エックスサーバー契約した嬉しい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。